2016年07月27日

雨や雪の中を疾走する!竹内美都 PS3/Xbox

セガは、本日12月15日にPSP/Wii/3DS用PZG『ぷよぷよ!!』を発売した. 価格は各5,040円(税込). 『ぷよぷよ!!』は、生誕20周年を記念して発売される、人気PZG『ぷよぷよ』シリーズの最新作. さまざまな新ルールを加えて、全15種類のルールで遊ぶことができる. また、初めての人でも連鎖の組み方が分かる"がっこう"モードや新しい協力モード"ペアでぷよぷよ"を収録している. 3機種に先駆けて、DS版が7月14日に発売された. 発売日を迎えた本日、3機種ごとの特徴が公開された. 2012年2月5日には、東京・秋葉原のAKIBA_SQUAREで"ぷよぷよフェスタ2012"が開催されるので、出場を考えている人は、ぜひ確認しておこう. ●PSP版の特徴 1つのPSPを、2人で並んで持って遊べるのはPSP版のみ. 1台のPSPを2人で持って対戦する"ふたりでぷよぷよ"の他にも、1つのフィールドに落ちてくる2組のぷよを、2人それぞれが操作する協力モード"いっしょにぷよぷよ"も用意されている. 2人の息が要求される"いっしょにぷよぷよ"モード. "とことんぷよぷよ"や"とことんフィーバー"など6つのルールを遊べる. ●Wii版の特徴 Wi-Fiモードでは、"ぷよぷよ通"や"ぷよぷよSUN"、"ぷよぷよフィーバー"ルールで全国のプレイヤーと2~4人対戦を楽しめる. さらに、1つの組ぷよの移動と回転を2人で手分けして、2つのリモコンで操作する"リモコンぷよぷよ"といったユニークなモードを収録. 意思を疎通させて、ぷよを動かそう. 移動と回転を、2人で行う"リモコンぷよぷよ". 狙ったところに、うまく落とすことができるかな? また、発売中のDS版とWii版とでWi-Fi対戦することが可能. DS版とWii版それぞれ、"ともだちコード"を登録しあうこともできるので、自分の家や外出先でいつでも、どこでも『ぷよぷよ!!』対戦を楽しめる. 画像を見ると、DSとWiiで連動しているのを確認できる. →次ページで3DS版を紹介. コードマスターズは、8月25日に発売するPS3/Xbox 360版『ダート3』の最新映像を公開した. 『ダート3』は、2009年に発売された『コリン・マクレー ダート2』に、モータースポーツで人気の高いジムカーナや雪上でのレースなど、さまざまなコンテンツを追加したRCG. シリーズ最多のコンテンツとマシンが用意され、分割スクリーンによる対戦や、天候や時間の概念なども追加される. 日本語版は、音声は日本語、テキストは英語となる. 新たに公開された映像には、50年にわたるモータースポーツ史に名を残すマシンが多数登場し、雨の降りしきる中でのレースや雪上のレース、ナイトレースなど、さまざまなコンディションやロケーションで走るマシンの姿が登場する. 日本一ソフトウェアは、3月24日に発売するPSP用ソフト『クラシックダンジョンX2』の公式サイトで、音楽作成支援ツールと、実況プレイ動画・後編を配信している. 『クラシックダンジョンX2』は、レトロテイストあふれるドット絵グラフィックと、独自の魔装陣システムが特徴だった『クラシックダンジョン ~扶翼の魔装陣~』の続編にあたるアクションRPG. 現在 体験版が配信中 で、音楽作成用の簡易言語"MML"を使ったBGM作成も可能になっている. この作成支援用として、PC上でMML音楽を作成・再生できるツールが配信された. Timberland ブーツ ただし、このツールはあくまで確認用であり、『クラシックダンジョンX2』上で自作のBGMを使うにはPSP上でのMML打ち込みが必要となる. たろちんさん、加藤さんによる実況プレイ動画の後編、加藤さんの実況プレイ動画も公開となった. 魔術師のキャラクターを作ってサンジョンへ挑んでいるので、ぜひ確認してみよう.
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2016年07月05日

レオンハルトさん死去 チェンバロのバッハ

バッハ演奏の世界的権威で、チェンバロ奏者のグスタフ・レオンハルトさんが亡くなった. 83歳だった. 17日、日本の音楽関係者に連絡が入った. 1928年、オランダ生まれ. オルガン奏者、音楽学者、教育者としても知られた. 50年、ウィーンでバッハの未完の大作「フーガの技法」全曲を演奏してデビュー. バッハのあらゆる鍵盤作品を手がけたほか、バロック時代の知られざる巨匠たちを発掘した. 指揮者ニコラウス・アーノンクールと行ったバッハのカンタータ全曲演奏など、録音は180枚を超える. 1967年の映画「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」でバッハを演じた. 日本でも昨年5月、オルガンとチェンバロによるリサイタルを開いた. タイトーは、2月10日に発売したDS用ソフト『みんなのコンビニ』の新情報を公開した. 『みんなのコンビニ』は、コンビニの店員となってコンビニのさまざまな"おしごと"(ミニゲーム)を体験することができる、女児向けのゲーム. ミニゲームの結果などによって、コンビニに並べる商品やアイテムが手に入る. 操作はすべてタッチペンで行う方式で、子どもでも簡単に遊べるよう配慮されている. 今回のニュースでは、やりこみ要素や"おしごと"について紹介する. "はっそうセンター"が出現すると、商品の設置における自由度が増す. 全商品を"パン"にしてパン屋のようにしたり、本屋さんのように"ざっし"だけを配置することもできる. 他にも、お気に入りの"おしごと"だけを配置することも可能だ. "あなたのステータス"画面には、ある条件を満たすとトロフィが並ぶ. CORTEZ トロフィは5個あるので、まだ集めていないという店長さんは、目標にしてみては? "おしごと"は全部で49個ある. 商品の並べかえや商品の探索、売り物を用意したり掃除など、さまざまなミニゲームをこなし、店を大きくしていこう. 条件を満たすと手に入る"アイテム(ごほうび)"は全部で70種. 条件は、"おしごと"のクリアの他に、クエストをクリアするものもある. マーベラスエンターテイメントは、発売日が変更されたPSP用ソフト『フェイト/エクストラ』の公式サイトにおいて、開発スタッフのコメントを公開した. 『フェイト/エクストラ』は、TYPE-MOONの奈須きのこさんがシナリオを、武内崇さんがキャラクターを監修する対戦型ダンジョンRPG. プロデューサーは新納一哉さんが務め、ディレクションを門脇宗悦さん、キャラクターデザインをワダアルコさん、宝具デザインをhukeさん、主題歌をALI PROJECTが担当する. 先週お伝えした ように、3月18日に予定されていた本作の発売日が2010年予定に変更された. これにともない、TYPE-MOON × RPGProjectスタッフのメッセージが公式サイトで公開. サイトでは、企画原案・プロデューサーを担当する新納一哉さんや、TYPE-MOON代表の武内崇さん、チーフプロデューサー・水谷英之さんのコメントを見ることができる.
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海外企業の注目が例年以上に集まる"東京ゲ

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、千葉県・幕張メッセにて9月19日~22日に開催される"東京ゲームショウ2013"において、6種類の国際的な企画を実施する. ※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております. 東京ゲームショウ2013(主催: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会[略称: CESA、会長: 鵜之澤伸]、共催: 日経BP社[社長: 長田公平])は、6つの国際的な企画を実施します. 8月30日時点での出展社数342社のうち、153社が海外出展となり、昨年の約1.8倍に増加しました. また、来場についても、海外からのビジネスデイ事前登録数や一般公開日チケットの販売数が昨年同時期比で上回っており、東京ゲームショウに対する海外からの注目が高まっています. これらの期待に応えるべく、6つの企画を実施します. インディーズゲームコーナー[初開催] プロ/アマ、法人/個人、国籍を問わず、世界13カ国・地域から41のインディペンデントゲーム開発者がオリジナルタイトルを出展します. センス・オブ・ワンダーナイト[6回目] まったく新たなゲームのアイデアをプレゼンテーションする企画. 6回目となる今回は、日本、米国、オーストラリア、スイス、台湾から10組のプレゼンターがゲームアイデアを披露します. Cyber Games Asia[2回目] アジアのeスポーツ・トッププレイヤーが一堂に. Cyber Games Asiaは日本を含むアジア地域からトップ選手やチームを招へいし、東京ゲームショウの会場内で競技を繰り広げる国際的な大会です. Cosplay Collection Night @TGS[3回目] コスプレでのパフォーマンス、ファッションショウ、ダンスなど、新たなコスプレの魅力を発信. タイ、マレーシア、ミャンマーで開催したコンテストの優勝者が来日するほか、国内のカリスマプレイヤーも勢ぞろいします. アジアニュースターズコーナー[2回目] アジア圏の有望なゲームベンチャーや開発会社などゲーム業界の新星企業を紹介するコーナーです. 今回は10カ国から60社が出展します. 国際ビジネス相談コーナー[4回目] 海外市場に進出を考える日本企業、日本市場で活躍の場を広げたい国内外のビジネスパーションを対象に、「ビジネスマッチング」「リクルートコンサルティング」「国際広報」の3つの機能を提供します. 「インディーズゲームコーナー」開催概要(4日間開催) ゲームの流通形態が変化するなかで、世界的なムーブメントを巻き起こしているインディペンデントゲーム開発者. プロ/アマ、法人/個人、国籍を問わず、世界13カ国・地域から41のインディペンデントゲーム開発者がオリジナルタイトルを出展します. 【場所】ビジネスデイ=ホール4、一般公開日=ホール9(ビジネスデイと一般公開日で場所が変わります) 【協力】IGDA日本(国際ゲーム開発者協会日本) 出展社名 国・地域 出展期間 9/19 9/20 9/21 9/22 2Dファンタジスタ 日本 ● ● アスタリズム(NIGORO) 日本 ● ● Childhood Studio 台湾 ● ● ● ● Christine Love カナダ ● ● ● ● サークルやまどん! 日本 ● ● Crypt of the NecroDancer カナダ ● ● eHooray 台湾 ● ● ● ● ELiDEA 台湾 ● ● ● ● EZ Player Studio 台湾 ● ● ● ● FullPowerSideAttack.com 日本 ● HeatPot Games 台湾 ● ● ● ● Henry Kun ベネズエラ ● ● IGDA日本 日本 ● ● JanduSoft スペイン ● ● JSIDD 日本 ● ● Keitai 台湾 ● ● ● ● KNIGHTFIGHT スウェーデン ● Lexaloffle Games 日本 ● リンクキット 日本 ● ● ● ● Mintsprint イギリス ● Muhammad A.Moniem 中国 ● ● N.Kobayashi 日本 ● なすびあん 日本 ● ● noshipu 日本 ● Nyamyam イギリス イギリス ● ● オニオンソフトウェア 日本 ● ● Onipunks Studio 中国 ● ● ● ● クアッドアロー 日本 ● ● ● ● Qubit Games 台湾 ● ● ● ● Risu Studios ドイツ ● ● ● ● Spooky Squid Games カナダ ● ● ● ● どっとびっと 日本 ● Studio F# 日本 ● ● スタジオインデックス 日本 ● ● SummerTimeStudio 日本 ● ● ● ● Team Martini(チームマティーニ) 日本 ● ● ● ● チーム モンケン 日本 ● ● ● ● Team PSC 台湾 ● ● Visiontrick Media スウェーデン ● ● ● ● XIBALBA STUDIOS メキシコ ● ● ● ● ざと 日本 ● 「センス・オブ・ワンダーナイト2013」開催概要(9月20日に開催) 今年で6回目の開催となるゲームアイデア発掘イベント「センス・オブ・ワンダーナイト2013、以下SOWN2013」では、本年5月から作品の募集を行い、昨年の75件を大きく上回る過去最多となる125件の応募の中から、10作品を選定しました. 今年は、日本から4作品、アメリカから3作品、オーストラリア、スイス、台湾から各1作品がプレゼンテーションされます. SOWN2013の模様は、公式動画配信チャンネルによる生中継も行う予定です. また、9作品については、今年新設される「インディーズゲームコーナー」内で9月21日(土)と22日(日)に開発者の説明を受けながら、実際に試遊することができます. 【日時】9月20日(金)17: 30~20: 00(終了予定) 【場所】ホール7 「Cyber Games Asia」特設ステージ ※同会場に入場するには、ビジネスデイ来場者バッジ、プレスパスなどが必要です. ※プレスパス発行には事前登録が必要です. 公式ウェブサイト[メディアの方へ]をご覧ください. 【協力】国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本) 【協賛】任天堂、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン ◆SOWN2013プレゼンテーション作品一覧 作品名 氏名/チーム名 国 チュー太とふしぎな洞くつ 中本 裕之(チュー太制作委員会) 日本 Framed Boggs Joshua(Loveshack Entertainment) オーストラリア Fromage a Trois Alex.James.Rickett(UCLA Game Lab) 米国 カポラッチカさん 濱口 健太 日本 Kyoto Eddie.Lee(Funktronic Labs) 日本 Lost Toys Danielle Marie Swank(Barking Mouse Studio) 米国 Mirage Mario.von Rickenbach スイス Museum of Simulation Technology※ Albert Bor Hung Shih 米国 Space Qube Owen Wu(Qubit Games) 台湾 TSURI 池田 優(雑魚雑魚) 日本 ※は「インディーズゲームコーナー」への出展はありません. ◆センス・オブ・ワンダーナイト(SOWN)について SOWNは、ゲーム開発者にスポットライトを当て、"見た瞬間、コンセプトを聞いた瞬間に、誰もが「ハッと」、自分の世界が何か変わるような感覚"=「センス・オブ・ワンダー」を引き起こすようなゲームのアイデアを発掘し、東京ゲームショウにてプレゼンテーションの機会を提供するものです. ビジネスデイに参加されている方(ビジネスデイ来場者バッジを着用の方)なら、どなたでもプレゼンテーション会場に入ることができます. ティンバーランド ブーツ 新たな可能性を模索するゲーム開発者と、プレゼンテーションを見た業界関係者から新たなムーブメントを起こすことがSOWNの狙いです. 奮ってご来場ください. →ゲーム大会やコスプレショウ、グローバルビジネスの支援なども展開(2ページ目へ). カプコンは、2014年に発売するPS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC用ソフト『ストライダー飛竜』(PS4版は2014年2月22日に本体と同時発売)の新情報を公開した. 『ストライダー飛竜』は、1989年にアーケードタイトルとして誕生したアクションゲーム. 本作は、そのゲーム性を継承しつつ、最新の3D描写で新生する"ハイスピード探索アクション"になる. 光剣サイファーを携えた主人公の飛竜は、"冥王の暗殺"という指令を受け、広大なワールドを探索しながら戦いを繰り広げていく. 飛竜がさまざまな"力"を手に入れることで、探索できるエリアは拡大するとのことだ. 東京ゲームショウ2013では、本作のプレイアブル出展も行われる. 記事では、サイファーとクナイ、2つの武器を使ったアクションについて紹介していく. また、新生"飛竜"のデザイン画が到着したので、あわせて掲載する. 新生"飛竜"のデザイン画 濃紺のボディスーツをまとい、紅のマスクをした姿は、旧作のイメージをそのまま継承したデザイン. しかし、肩にはクナイを装着し、スカーフが粒子状になっているなど、新たな部分もある. スカーフは、飛竜の身体からあふれるプラズマが形を成しているのだという. サイファーの眠れる力がアクションの幅を広げる! プラズマの刃がすべてを両断する光剣サイファー. 今作では、通常の斬撃に加えて"ため斬り"を行え、ダメージ、攻撃範囲ともに強化された攻撃を繰り出せる. また、ゲームを進めていくことで、さまざまな能力をサイファーに付加していくことができるという. その新たな力の1つが"リフレクト"で、敵の攻撃を弾き返すことが可能. 他にも、さまざまな力が存在するとのことだ. 刃に気を"ため"ると、サイファーがその輝きを増す. "ため"からの一閃は、攻撃力も攻撃範囲もパワーアップしたものになる. 敵の銃撃に対し、ジャストのタイミングでリフレクトを繰り出せば、そのまま弾丸を弾き返すことができる. サイファーの力でクナイがパワーアップ! 飛竜が肩に装備するクナイは、エネルギーを消費することで、飛び道具として使用可能だ. クナイにもパワーアップ要素が存在し、それだけでなく、サイファーの属性を付加して強化することができる. 例えばクナイに"リフレクト"の属性を付けると、投げたクナイがぶつかることで反射し、攻撃範囲を広げられるとのことだ. エネルギーを消費し、クナイを放つ. パワーアップすると、投げる数が増える. リフレクトの効果を持ったクナイの軌道. トゥハート2 ダンジョ竹内美都ントラベラーズ』体
posted by ChibaRika at 02:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

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