2016年04月26日

中原麻衣さん、栗林みな実さん、吉宗鋼紀さ

6月24日、動画投稿サイト・ニコニコ動画内の"ニコニコ生放送"に、期待のTVアニメ『トータル・イクリプス』が登場する. 番組の放送日時は6月24日21: 30~22: 30で、出演者は以下の通り. ●中原麻衣さん (篁唯依役) ●栗林みな実さん (音楽担当) ●吉宗鋼紀さん (原作・製作総指揮) 7月1日からのアニメ放送開始が待たれる期待作だけに、番組内容が気になるところ. 公式サイトで作品の情報をチェックしつつ、放送開始の瞬間を楽しみに待とう. TVアニメ『トータル・イクリプス』放送直前特別生放送 ~新たなる夜明けまで、あと1週間だよ~ 放送ページ. カプコンは、4月26日に発売するPS3/Xbox 360『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』の新情報を公開した. 本作は、人気シリーズ『バイオハザード』を題材にしたTPS(サードパーソンシューター). アンブレラ特殊工作部隊・U.S.S.ウルフパックの視点で、ラクーンシティで発生した惨劇(さんげき)の証拠を消すという物語が展開する. 『SOCOM』シリーズなどを手掛けるカナダのSLANT SIX GAMESが開発し、1~4人のキャンペーンCo-opと、最大8人によるマルチプレイモードが搭載される. 公開されたのは、ラクーンシティを舞台に、"U.S.S.""SPEC OPS"それぞれのチームに分かれて戦う多彩なオンライン対戦モードの情報. ルールは、敵を倒したポイントを競い合う"TEAM ATTACK"、シリーズ作品に登場したキャラクターになって生き残りを争う"HEROES"、G-ウィルスサンプルを奪い合う"BIOHAZARD"、限られた座席を争いヘリで脱出する"SURVIVOR"が用意されている. SPEC OPS側は"白の部隊"を操作 SPEC OPS側のプレイヤーは、各地より集められた選りすぐりのメンバーで構成されたエコーシックスのキャラクターを操作することになる. マスクなどで顔を覆ったU.S.S.ウルフパックのダークな雰囲気とは異なり、素顔を出した個性的なキャラクターたちになっている. 各キャラクターは、U.S.S.ウルフパックのメンバーと同様の兵種で構成されている. ●エコーシックス アメリカ政府の極秘任務を行う特殊部隊. 軍経験者が多く、訓練されており、高い任務成功率を誇る. ラクーンシティへはウィルス流出事件の証拠入手と、事件を知る重要人物の確保を目的に派遣された. U.S.S.とはラクーンシティにおいて敵対関係にあり、遭遇するやいなや、激しい戦闘がぼっ発する. ウィロー(偵察兵)... 北米の中部山岳地帯に暮らしていたと言われるクリー族の子孫. 特殊部隊の過酷なカリキュラムに対し抜きんでた実力を発揮し、一目置かれる存在となる. ディーアイ(突撃兵)... 正義感と誠実さに溢れる. 多くの輝かしい戦歴を持ち、その素質を見込まれ、急きょ編成された特別チーム"エコーシックス"をまとめる. ハーレー(衛生兵)... 髭面で両腕に刺青を入れた、酒好きの中年男性. アウトローな親のもとに生まれ、幼少時をロードハウスやサイドカーで過ごす. 刑務所行きを逃れるため軍隊に入るが作戦の際に従軍医師の命を救って以来、その腕を見込まれ衛生兵として活躍. ツイード(工作兵)... ボーイッシュでプライドが高いお嬢様気質の女性. 元英国秘密諜報部員だったが、極秘任務で負傷し、一度は組織から身を引いている. 彼女の能力は高く評価されていたため、今回特殊部隊に所属することになった. パーティーガール(通信兵)... 南カロライナ出身. 高い狙撃技術と情報収取能力はチームでも一目置かれている. 通信兵としての技量についても強い自信を持つ彼女だが、その技術をこの若さでどのようにして身に着けたかは一切語らず、チーム内でも誰1人知らない. ショーナ(BC兵)... ジンバブエ出身. 父の影響下、幼いころから疫学の研究に取組み、軍医となった. 物静かでいつも悲しそうな表情をしているように見えるが、それは彼が多くの死を見てきたためである. →多彩な対戦ルールを紹介! (2ページ目へ). ナイキ フリーラン 10周年をみんなでお祝いしよう スクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG『 ファイナルファンタジーXI 』10周年を記念したイベント"A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012"が、2012年6月23日(土)、24日(日)に、神奈川県・パシフィコ横浜で開催される予定だ. そのイベントの一般向け前売り券が、2012年6月1日10: 00より特設サイト( →こちら )にて販売開始となる. ※インターネット販売のみとなります. ※別途手数料(チケット1枚につき315円)がかかります. 決済方法・発券方法によっては手数料の金額が変わる場合があります.
posted by ChibaRika at 01:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

島本須美が女子高生の管理人さん役! ?

キャスト陣に直撃インタビュー 2012年7月26日に発売予定のPSP用ソフト『 デュナミス15 』. その初回限定版特典オリジナルドラマCD収録後のキャスト陣の囲み取材が、都内某所の録音スタジオで行われた. このオリジナルドラマCDは、"セレス荘は刻一刻"というタイトルで、島本須美演じる高校生の倭一花が管理人となり、セレス荘の住人たちと物語を描いていくという、どこかで聞いたことのあるような設定のストーリーとなっている. 今回、キャスト陣には、このドラマCDの見どころ、そしてPSPへ移植される『 デュナミス15 』の魅力について語ってもらった. また、当日収録に参加できなかった茅原実里のオフィシャルコメントも掲載するので、ぜひチェックしてほしい. ――まずはゲーム本編で皆様が演じられたキャラクターについてのコメントをお願いします. 東地宏樹 (以下、 東地 ) 最初に高校生役と聞いたときには「こんな声の高校生で大丈夫か? 」と思ったんですが、相手役が須美さんだと言われて「それなら自分も大丈夫. もうなんていい仕事なんだろう」と思いました. 本当に尊敬している役者さんといっしょに、しかもふだんできない高校生役ができるなんて、こんないい仕事はないってくらいうれしかったです. 一旦引き受けた後はスタッフの耳を信頼して、自由にやらせていただきました. ... まぁ、自分は高校時代からもうこんな声だったので、そこは許してください(笑). 島本須美 (以下、 島本 ) ほんと高校生ですいませんって感じで(笑). いまでもたまにひと言ふた言程度、少女役をやることはありますが、3000ワードを超えて高校生をやれるものだろうかとかなり不安があったので、スタッフの方はチャレンジャーだなぁと思っていました(笑). けれど、やり始めたら皆さんが「ぜんぜん大丈夫、かわいい! 」といっぱいおだててくれたので、調子に乗ってたくさん喋らせていただきました. 長い期間かけて分けて収録したものですから、コンディションだけは気をつけて、風邪をひかないようにがんばりました. 皆さんに喜んでいただけたらうれしいです. 丹下桜 (以下、 丹下 )こんなにすごい先輩方と同級生になれて幸せです! ゲームはひとりずつ別に収録していたのですが、今日ドラマCDの収録で実際にごいっしょさせていただいて「ズキューン! 」って感じでうれしかったです. いま眞波を演じた直後なので、テンションがかなり眞波に影響されてますね(笑). 眞波はひとりだけずーっとテンションが高くて、ナレーションで唯一喉が休められるってくらい喋り続けてました. 鈴木裕斗 (以下、 鈴木 ) 厚い芝居をされる大先輩方のなかで、薄っぺらくならないようにというプレッシャーと戦いながら、いまどきの飄々としたキャラクターを楽しんで演じさせていただきました. 高校生とイチバン歳が近いということで、フレッシュな面も出しつつ演じられたかな、と思います. 藤原祐規 (以下、 藤原 ) これまで委員長的な役をやったことがなくて、ちょっと苦労しました. 何よりたいへんだったのは、東地さんを注意するセリフが多いことです(笑). ふつうの声だとこちらが負けちゃうので、東地さんとのバランスを考えてディレクションしていただいた覚えがすごくあります. 今回のドラマCDではくだけた部分もありつつ、皆さんと実際にお芝居がやれて楽しかったです. 仙台エリ (以下、 仙台 ) 夏來ちゃんはみんなの後輩というポジションで、みんなのあとを一生懸命ちょこちょこついていきます. でも芯は強く、多分ゲーム内でイチバン悲惨な目に合います. そのぶんドラマCDでは逆の意味でイチバン壊れていたというか、本編の欠片がどこにもない感じになっていました. カップルなところを遺憾なく発揮してイチャイチャするんですが、逆にイチャイチャが痛々しい、みたいな(笑). 鈴木 そんなこと言わないで! 仙台 はい、すいません. いろいろな意味で残念なキャラクターになっています(笑). 藤田 咲 (以下、 藤田 ) 菓は大人しそうで、自分の考えをゆっくりとつとつと喋り、一花ちゃんがいないと何にもできませんっていうような女の子... なんですが、じつはすごいトラウマを抱えているという事実が明かされます. そういう、深い役柄を演じさせていただいて... "すごく、楽しかった"です(笑). なにかこう、どんどん自分のなかの深い部分を切り崩しながらやった演技が、実際のゲームでベテランの方々のお芝居にどうはまっているのだろうかと、楽しみにしていました. 実際プレイをしてみたら皆さん本当にステキで、『 デュナミス15 』はおもしろいと思いました. このメンバーの一員になれてうれしかったです. いまは菓を演じられて良かったという気持ちでいっぱいです. 庄子裕衣 (以下、 庄子 ) 梓さんは舞台になっているデュナミスベースの研究機関に勤めている研究員ですが、若くして出世していて、生徒とも気さくに接するお姉さんみたいな感じです. でも、台本をめくっていくと徐々に様子が怪しくなってきて、じつは... という役でした. 島本さんをいたぶらなければならない場面があって(笑)、それを含めいろいろと高い壁がある役でした. 人間の中の卑屈な部分や「女だからって馬鹿にされたくない」など、そういう理解しやすい部分を取っ掛かりにして彼女の向上心、野心を辿って、わりと地に足をつけた感じで演じるように気をつけました. 最後は派手に締められたこともあり、やりきらせていただいた役だと思います. ドラマCDは本編で見せられなかったかわいらしい部分とか女性らしいコミカルな部分も出せたので、ありがたかったです. 佐久間紅美 (以下、 佐久間 ) 瑞希先生は東吾くんのクラスの担任で、明るく元気、先生というよりみんなのお姉さん的存在というイメージでやらせていただきました. ただ、大先輩の皆さんが演じられている生徒の先生役だったので、どれだけ説得力が出せるんだろうというのは、ずっと心配していました. 自分が生徒だったときに「こういう先生が担任だったらいいな」って思っていたものを想像して、なるべくそれを具現化できるように必死でがんばりました. 生徒たちを守る大人としての強さ、ストーリーの核における葛藤があり、すばらしい経験をさせていただいた役でした. 今回のドラマCDでは生徒役の皆さんの伸び伸びしたお芝居を見て、「あーなんか楽しいなぁ」って思いながら勝手に先生気分で見守らせていただきました. 津田健次郎 (以下、 津田 ) 宮藤は大人のポジションということで、やさぐれてやらなきゃなーと思ってたんですが、キャスト表を見たら東地さんが高校生役でいるじゃないですか. 「嘘でしょ? 」って(笑). 思わず2度見するぐらい驚きました. 東地さんより遙かに大人をやらなきゃならない、とにかく大人大人っていうのを求めて、それが収録のときはたいへんでしたね. ――主人公を演じられた東地さん、島本さん、丹下さん、鈴木さんへの質問です. PSP版では、11年前のお話と後日談という形で新しいエピソードがふたつ追加されていますが、それぞれで演じられたキャラクターの本編との違いや、印象に残ったシーンについて教えてください. 東地 東吾の場合、11年前はいささかマジメかなってくらいで、そう変わりはありませんでした. 僕は、作品が学園ものでありながら楽しいだけではなく、恋愛に絡みながらもつねに何処かに悲しさをおいてるところが、この作品の魅力だと思っています. 今回PSP版が出せて追加エピソードが収録できたのも、その辺りが受け入れられたのかなと勝手に思っていて、単純に続きが作れたということがすごくうれしいです. 島本 PSP版が出せたということはある程度評価されたんだろうということで、この展開自体が本当にうれしく思いました. 追加エピソードである11年前では、菓ちゃんと私の役が立場的に変わってます. 今度は私がおっとりめに喋っているので、その辺のキャラの違いを楽しんでいただけたらいいなと思います. ゲームではありませんが、クローンを育成している状況って、すでに現代のどこかにあるんじゃないか、という恐怖感があるんですよね. だとしたら、クローンが人間社会に混じってきたときに私たちはどう接したらいいのかなど、なにかいろいろなことを考えさせられた作品でした. 丹下 過去の追加エピソードではみんな性格が変わるんですが、唯一眞波だけは変わらないんですよね. 本編でも11年前にデカくんじゃない東吾くんと恋人だった、という話が出てきて気になっていました. それが今回、実際に描かれてすごくうれしかったです. 11年前の東吾くんがあるきっかけで周囲から迫害されてしまう事件が起こるんです. でもそんななかで眞波だけは、変わらず明るく接します. 眞波は本当にテンションが高くて、最初はうるさいと思うかもしれませんが、あるときから、それが健気に思えるように変わります. その切り替わるときをぜひ聞いていただけたらと思います. 鈴木 七生はふたつのうち、どちらのエピソードにも深く関わらせていただいています. 本編での七生は飄々とした裏に葛藤や劣等感があって、みんなと話しているシーンでも心の底からは楽しめなかった. でも後日談では、ありのままの自分を受け入れてくれる夏來ちゃんを相手にして、本当にのびのびと素直に感情を表すことができています. それは演じている僕もいっしょで、今回やっと七生の劣等感から解放されて、和やかに楽しく演じさせていただくことができました. 「お前ら何言ってんだよ」っていうようなバカップルシーンがたくさん詰め込まれているので、どちらのエピソードも楽しんでいただけたらと思います. ――本編のシリアスさとは打って変わって、コメディーのドラマCDを演じられていかがだったでしょうか? 東地 僕の場合は本編でも似たようなコメディー部分があったので、そんなに驚くほど変わってはいないんですが、ほかの人はちょっとおもしろいです. でもそれでキャラクターがブレているかというと... まぁ、大丈夫かな? (笑) シナリオもよくできていていろいろな楽しみかたができる、自信を持っておすすめできる作品になっていると思います. 島本 私はもしかしたら、役が一貫していないかもしれません(笑). いろんな面を出し過ぎちゃって、「一花っぽくない」って怒られないかちょっと不安です. ゲームはみんなの声を聞きたいと思って、ゲームオーバーのルートも含めて全部プレイしました. それがあったので、今日ドラマCDの収録が始まったときに「あっ、キャラクターがみんないるー」って(笑)、ミーハーな気分で、すごくうれしかったです. 楽しめました. 丹下 ゲームでもドラマCDでも、眞波はほとんどぶれていないので、だいたいいっしょです. 音響監督さんから「眞波はとにかく振り切ってください」って軽く言われて、はい、もう振り切りましたー! がんばりました~! 鈴木 「これは! 」と思うようなネタがたくさん詰まっています. 僕ももともとそれらのネタが好きだったので、今回の台本を見て感動しました. 今回は七生として、もうみんなに乗っかっていく感じで、本当に肩の力を抜いて、皆さんとの掛け合いの楽しさを実感させていただきました. 藤原 ドラマCDはすごくコメディータッチなので、本編とのギャップを楽しんでいただけたらいいのではないかと思います. 東地さんも仰っていたように、本編の魅力として切なさがあるのですが、だからこそ笑えるものを同梱しておくのはすごく効果的ではないかと勝手に思っています. ぜひ最初から最後まで聞いてください. 仙台 ドラマCDの夏來はちょっとおかしいです(笑). どうやったら夏來らしさを保ちつつおかしくできるんだろうっていうのを悩みすぎて、昨日夢の中で1回アフレコをやってしまいました(笑). 私ひとり、「今日スタジオでやるの2回目だな」って思いながら収録してましたね. アドリブもみんなでたくさん入れて、誰かがセリフを喋っている裏で何か言ってたりもするので、耳をこらして聞いて欲しいです. いろいろ細かく詰め込んでいるので、よかったら隅々まで楽しんでください. 藤田 ドラマCDは本編と同じセリフを同じ熱量で言うことによって、すごくおもしろくなっています. ぜひ1回本編をやって、それを加味しながら聞いていただけるとよりおもしろいと思います. 私のおすすめは島本さんの鼻歌です. すっごくかわいくってキュンキュンしました. 庄子 梓さんは本編では悪役として終わってしまうので、今回のみんなで幸せになるエンディングはうれしかったです. ゲーム自体がループするお話だったので、このドラマCDもパラレルワールドというよりはループする時間軸のどこかにトゥルーエンドとしてあってもいいんじゃないか、みたいな気がします. ゲームのファンの方も、ドラマCDをゲームといっしょの世界として楽しんでいただければと思います. 佐久間 今回ドラマCDで若い皆の生き生きとしたやりとりを聞いていて、すごく楽しかったのと同時に、「そのみんなに愛されるにはどうすればいいのかな」っていうのを考えながらやりました. 何人か"壊れ当番"みたいな方ががんばっているので、「がんばれー」ってエネルギーを送りつつ見守っておりました. ファンの方に楽しんでもらえる内容になっているのではと、個人的には思っているので、ぜひ楽しみにしていてください. 津田 ドラマCDくっだらないですよー(笑). 非常に楽しかったです. 環境や状況が変わると、同じセリフでもこんなに笑えるのかってくらい印象が違っていて... なんかホッとしました. やっぱり皆さんといっしょにお芝居できるのが楽しくて、そういうノリがドラマCDにバリバリ宿っていると思うので、ぜひ楽しみに聞いていただけるとうれしいです. ――ドラマCDでは島本さんの役が管理人ということで、過去に島本さんが出演された作品を連想します. その辺りはいかがでしたか. 島本 企画の段階でお話を伺ったときに、一花が未亡人という設定にされたらちょっと... 」と言ったらそこは高校生で大丈夫でした(笑). それならおもしろいかもしれないと思いました. これだけ登場人物の名前に数字が揃っていて、アパートのその数字の部屋に個性豊かなキャラクターたちがいっしょに住んでいるところって楽しそうだし. だからぜんぜん、「もう楽しいじゃん」と思ってできました. ――PSP版の発売を楽しみにしているユーザーの皆様にメッセージをお願いします. 津田 『 デュナミス15 』がPSPでも発売されるということで、皆さんにご支持いただけたからこその発展だと思います. さらに『 デュナミス15 』が盛り上がっていくといいなぁと思っておりますので、ますますの応援をよろしくお願いします. 佐久間 出演者、皆この作品やキャラクターにすごく思い入れを持って取り組んでおります. その想いが作品を通して皆さんに伝わることを願っていますので、その部分を感じながら、より多くの方に『 デュナミス15 』をプレイしていただきたいと思います. 今後とも末永く一同揃って... 言うのはタダ! 言うのはタダなんで、アニメ化とか(笑)、というのを心の底に思っておりますので、応援のほどよろしくお願いします. 庄子 いままでハードの問題で遊びたかったけど遊べなかった人も、もしかしたらPSPだったら遊べるかもしれないし、これからPS3やXbox 360で遊んでいただいてもきっと楽しいと思います. 作品が広がって、たくさんの媒体で愛されるということが本当にうれしいので、皆さんぜひ応援よろしくお願いしまーす! 藤田 『 デュナミス15 』はすごく深みのある作品なので、途中でループして「また? またなの? 」って思うかも知れませんが、それを乗り越えていくうちに登場人物の感情や心の機微が分かってくると思います. その先に悲しみも喜びに変わるようなエピソードがきっと待っているので、何度も世界をグルグルしてください. ぜひ、アニメ化まで持って行ってください. よろしくお願いします(笑). 仙台 スタッフの皆さんには追加エピソードをすごく丁寧に録っていただきました. 鈴木くんの収録後に、夏來ちゃんの収録をしたのですけど「ちょっと聞いてよ! これだけ鈴木くんががんばったからさ」ってスタッフさんに言われ、それを聞きながらがんばらせていただきました. キャラクターたちががんばって生きているなかで、自分の人生のヒントになるようなことがいっぱい出てくるので、そういうのを感じながら、1度プレイした人にももう1度遊んでもらえるといいなと思います. 藤原 僕の演じた白大輔というキャラクターは、ループする世界で何度も不幸な目にあっているけど、最終的にはちゃんと元気な姿でエンディングを迎えます. 今回の追加エピソードではさらにその後、白君が成長した姿でバカップルを見守っておりますので、彼にも注目していただければと思います. 鈴木 今回はより『 デュナミス15 』の世界を深く掘り下げてプレイできる、素敵な追加エピソードも入っています. 後日談では夏來ちゃんと委員長、途中で出てくる茅早ちゃんといっしょに大活躍する七生を、彼の成長を感じながら感慨深く演じさせていただきました. 仙台さんが仰ったように、僕のほうはまだ追加エピソードの夏來ちゃんの声を聞けていないので、PSPで夏來ちゃんに会えるのを楽しみにしております. 皆さんもPSP版になって、さらにいろんな角度から楽しめる『 デュナミス15 』を何度もプレイしてください. 丹下 『 デュナミス15 』は章ごとに主人公が変わるのですが、主人公になって内面が見えて初めて「あ、この人こんなこと考えてたんだ! 」ということが分かる、すごく立体的な作品になっています. 今回みたいに追加エピソードやドラマCDで広がっていくにつれて、ヤンデレ女子率が高くなっていて、もしつぎに新しい展開があれば今度こそ眞波ヤンデレかなと(笑). ドキドキしています. 島本 やっぱりテレビなり、DVDなり、アニメでも見てみたいなぁって思いますね. 今回、追加エピソードで描かれているのは11年前っていう設定ですけど、考えれば前にもキャラクターは存在しているので、気に入ったキャラクターを中心にして何度でもストーリーを作れるかもしれないなぁとか、おいしいことを考えてます(笑). ゲームは、時々休みながら、やりすぎずにがんばってください. 東地 PSP版は追加エピソードもありますし、一回ゲームをやっていただいた方も今回またやっていただくことによって新たに楽しめると思います. こんな風に複数の人間が主人公をやる、やれるゲームはなかなかなくて、それが人気の秘訣だったのではないでしょうか. 須美さんが仰られた現実のクローンの話ではありませんが、『 デュナミス15 』はプレイすることによって、自分の中にいろいろな思いをかきたてられるゲームだと思います. 今回PSP版になることで、より多くの方に触れていただけたら幸いです. また、もしほかの方が語ったような夢に近づくことがあれば僕も楽しみたいと思いますので、応援よろしくお願いします. 世津茅早役、茅原実里からのオフィシャルコメントも掲載! ――PSP版では、本編とは別に新規エピソードが追加されています. 後日譚での茅早に関して、演じるにあたって本編との違いや、とくに印象に残ったシーンなどございましたらお教えください. stonisamin 茅原実里(以下、茅原) 本編から数ヶ月後のストーリーということで、無愛想だった茅早も、大分他のキャラクター達と打ち解けあうようになりました. それでも、やっぱり茅早なので、相変わらず淡々とはしているんですけれども…(笑)その中で心を開いた演技を心がけました. ――ドラマCD『 セレス荘は刻一刻 』は、コメディー仕立てになっていますが、演じられていかがでしたか? 茅原 いつどこにいても、「世津茅早」は「世津茅早」という印象でした. 物語がコメディ仕立てになったからといって、茅早のテンションが変わるわけでもなかったので、常に私は淡々と傍観者のようでした. (笑)ゲーム世界のシリアスさとのギャップが見所です~! ――ユーザーの皆様へメッセージをお願いいたします. 茅原 またこうして茅早を演じることができて嬉しかったです! ドラマCDではゲームの世界とはまた一味違った、DUNAMIS15の世界を楽しんでもらえたら嬉しいです. 応援よろしくお願いします! ! デュナミス15 ハード: PSP 発売日: 2012年7月26日発売予定 価格: 6090円[税込] 備考: 初回限定版は8190円[税込. バンダイナムコゲームスの人気シリーズがソーシャルゲームに! バンダイナムコゲームスは、『 テイルズ オブ 』シリーズのソーシャルゲーム『 TALES OF KIZNA(テイルズ オブ キズナ) 』と、『 アイドルマスター 』シリーズのソーシャルゲーム『 アイドルマスター ソーシャルゲーム(仮) 』を、ディー・エヌ・エーのSNS(ソーシャル・ネットワーキングサービス)のMobage向けに2011年11月より配信することを発表した. 『 テイルズ オブ キズナ 』は、11月中旬より配信予定で、本日より事前登録が開始されている. KLabとの共同開発で、シリーズの初代から最新作まで、15作品から100人以上のキャラクターが登場. キャラクターカードを組み合わせて自分だけのパーティを編成し、バトルに挑戦することになる. ほかのプレイヤーのパーティとギルドを組んで巨大な敵と戦うイベントや、ギルド戦なども用意されているとのこと. 『 アイドルマスター ソーシャルゲーム(仮) 』は、11月下旬配信予定で、11月上旬に事前登録がスタートするとのこと. "アイドルプロデュースゲーム"というコンセプトはそのままに、世界観・ゲームシステムを一新したカードバトルタイプのソーシャルゲームで、シリーズおなじみのキャラクターにくわえ、100名以上のオリジナルアイドルが登場する. プレイヤーはさまざまなタイプのアイドル候補からメンバーを選んで、"お仕事"や"レッスン"で育成しながら、トップアイドルユニットのプロデュースを目指すことに. ほかのプレイヤーがプロデュースしたユニットと"Live対決"を行い、勝利すると相手からアイテムを奪うことができるというソーシャルゲームならではの要素もある. (C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI developed by KLabGames (C)窪岡俊之 (C)NBGI. あのアツい戦いがフィーチャーフォンでも! アニメーション作品『 紺碧の艦隊 』及び『 旭日の艦隊 』(原作: 荒巻義雄氏)を題材としたMobageの架空戦記シミュレーションゲーム、『 紺碧の艦隊×旭日の艦隊 』のフィーチャーフォン版がついに始動. 本作は、9月にスマートフォン版のサービスを開始し、多数のユーザーがプレイしているコンテンツで"徳間書店×ダーツライブゲームズ"のコラボレーションタイトル第一弾でもある. ダーツライブゲームズでは、今後も徳間書店関連タイトルのソーシャルゲーム化を予定しているとのことだ. ※ケータイからのアクセスはこちら 奇想兵器満載! このゲームで"後世"が変わる! ! 後世「照和」世界で第二次世界大戦が勃発! あの悲劇を再び起こさないよう、貴方の手腕で世界平和を目指せ! 「運命の開戦」から始まる後世日本. 日本を勝利に導くべく立案される作戦任務を次々とこなし、部隊を強化しよう. もちろん大人気の超兵器・奇想兵器も多数登場! アディダス 原作ファンも必見です. 【紺碧の艦隊×旭日の艦隊】 プラットフォーム: Mobage メーカー: ダーツライブゲームズ アクセス: ※ケータイからのアクセスはこちら プレイ料金: アイテム課金制 (C)荒巻義雄・徳間書店・徳間ジャパンコミュニケーションズ (C)DARTSLIVE GAMES 運営:DARTSLIVE GAMES ※docomo、au、SoftBankの携帯端末、およびスマートフォン向けコンテンツです(一部非対応の端末があります).
posted by ChibaRika at 01:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

洋鯨亭 第9回】洋ゲーや海外コミックとの

まずはお詫びから. 先週、今週と更新が遅れてすみませんでした. 担当編集者が多忙で更新作業ができなかったという次第です. なんか忙しいらしいですよ、電撃オンライン編集部. 通常の作業でも手一杯みたいなのに、ハードゲーマーコーナーの週刊連載を2つもやっちゃって大丈夫なの? 大丈夫なの? ... と、いらぬ心配は置いておきまして、まずはロゴの解説です. 先週、先々週と、読者様より送っていただいたロゴを紹介いたしました. この2作品はしばらくページごとに交互に表示させていただきますね. 1ページ目の女性キャラクターが入った華やかなロゴは、ペンネーム・堀田ぬかさん、2ページ目のシックで渋いロゴはペンネーム・kenさんの作品です. 作風の違った素敵なタイトルロゴをお楽しみください. それでは本題に参りましょう. 海外ゲームとのタイアップが目立つようになってきた!? 4月7日に都内で行われたPSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー(以下、MGS PW)』の完成披露会. 核抑止論をテーマにしたシナリオ、CO-OPインや基地であるマザーベースの拡張といった新システムについての小島秀夫監督のプレゼンとともに、メディアに大きく取り上げられたのが、本作とさまざまな商品・メディアとのコラボレーションでした. 中でもカプコンの人気ACT『モンスターハンターポータブル 2nd G』とのコラボは誰も予想できなかった内容だったためか、反響も大きかったですね. そんな中、私が注目したのは、人気ステルスACT『アサシンクリード II』とのコラボでした( 詳細はこちら ). 『アサシンクリード』はPS3版の『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』でもコラボをしていましたね. 『4』では、公開されたパスワードを入力すると、スネークが『アサシンクリード』の主人公・アルタイルの衣装を着られるという企画でした( 詳細はこちら ). 『MGS PW』のコラボは、フィールド上にワラが置いてある場所では、高い場所からイーグルダイブができるというものです. イーグルダイブは『アサシンクリード』でおなじみの飛び込み落下で、腕を水平に開いて、まさにイーグルのように降下していく姿が印象的です. 『MGS』では『大乱闘スマッシュブラザーズX』にスネークが参戦しましたし、『3』では『サルゲッチュ』のキャラと競演していたので、個人的にはコラボレーションに積極的なタイトルという印象があります. 『MGS』以外にも、最近洋ゲータイトルとのコラボが発表されたタイトルがあります. それは、 前回 も紹介したカプコンのTPS『ロスト プラネット 2』. こちらのXbox 360版はプレイヤーのコスチュームとして『ギアーズ オブ ウォー』の主人公・マーカスとドムが使えます( 詳細はこちら ). こういった日本のゲームキャラと海外キャラの共演は、結構昔から行われていましたね. 古くはカプコンの『エックスメン VS. ストリートファイター』や『マーヴル VS. カプコン』などの格闘ゲームシリーズでもコラボが行われています. 他社で言うなら、バンダイナムコゲームスの『ソウルキャリバー』が積極的です. Xbox版『II』でアメコミの『スポーン』が、PSP版の『ブロークンデスティニー』では『ゴッド・オブ・ウォー』のクレイトスが、そして『IV』では『スターウォーズ』のダースベイダーやヨーダがゲストキャラとして登場しました. 他にもテクモのXbox 360版『DEAD OR ALIVE 4』ではマイクロソフトの世界的大ヒットFPS『Halo』のスパルタン兵(SPARTAN-458)が登場するといったコラボもありましたね. 海外のゲームやコミックとのコラボレーションを行う理由は、海外で販売する際にファンに注目してもらえるからに他なりません. つまり話題作りです. もちろん、国内ファン向けのサービスでもあります. 洋ゲーは日本のゲームほどキャラクターを前面に出していない作品が多いので、キャラクターとして際立った登場人物が少ない印象です. 登場人物が多いRPGはもとより、登場人物が決して多くないSTGからも人気キャラクターが何人も生まれてくるのは日本のゲームならではだと思います. ただ、前述の洋ゲーキャラクターをはじめ『トゥームレイダー』シリーズのララ・クロフトとか、『ラチェット&クランク』のコンビなど、日本でも知名度のある洋ゲーキャラクターは増えてきているので、こういった和洋のコラボレーション企画はどんどんやってほしいと個人的には思っています. ところで、和洋の一番豪華なタイアップ作品はなんでしょうかね. 国内メーカー同士のタイアップであれば『MGS PW』もそうですし、『NAMCO×CAPCOM』とか、『マリオ&ソニック AT バンクーバーオリンピック』、『真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス』(『デビル メイ クライ』のダンテ参戦)などのように豪華な例はたくさんありますが、海外キャラクターとのコラボでいうと、スクウェア・エニックスの『キングダム ハーツ』シリーズに落ち着くんでしょうか. なにしろディズニーと『FF』ですもんね. さて、今回こんな記事を書いている中で『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』が発表されました. イメージデモの映像を観た限りでは、MT Frameworkをエンジンに使っていることがわかった他、おなじみのキャラクターに加えて、PS3/Xbox 360『バイオハザード5』のクリスやアメコミの『アイアンマン』の参戦が確認できました. 久しぶりの『MARVEL VS. CAPCOM』シリーズということで、こちらも楽しみです. →次ページでは、いつものアレ. (2ページ目へ). SNKプレイモアは、Xbox LIVE アーケード用STG『トラブル☆ウィッチーズ ねぉ! 』のシステム紹介動画を、YouTubeの 同社チャンネル で配信している. 本作は、8人の魔女たちが魔法陣とショットを駆使して戦う横スクロール型の弾幕STG. 敵の弾をゴールドに替えられる"魔法陣システム"が特徴の作品だ. スタジオシエスタが開発したPC用ソフト『トラブル☆ウィッチーズ -アマルガムの娘たち-』のアーケード移植版をベースにしており、Xbox 360版では新キャラクターの追加とグラフィックの強化を施している. 詳しくは 10月21日の記事 を参照のこと. 新たに配信されている動画では、本作独自の要素"魔法陣システム"について詳しく紹介している. スコア稼ぎには魔法陣システムの活用が必須といえるだけに、ハイスコアを狙いたいならぜひ見ておこう. 頂点を目指す者だからこそ見える極みの世界. FPSのプロゲーマーである田原氏の目には、どんな世界が映っているのか. 彼が歩んだプロの道、そして"ゲーミング"と呼ぶコミュニケーションの可能性について、数回にわたってお届けする. 【人物紹介】 FPSプロゲーマー 【田原"uNleashed"尚展】 大学在学中に単身渡米し、プロゲーマーチームに加入. 現在は各種イベントを主催しつつ、プロゲーマーとしても活動中. スポーツマンがFPSで プロと呼ばれるようになるまで ――まず、田原さんがFPSを始めたきっかけについて教えてください. ニンテンドウ64で発売された『007 ゴールデンアイ』が、初めて触れたFPSです. 小学5年生のころ、友だちの家で楽しくプレイしていました. その後、中学生のときに『PlayOnline』という海外のPCゲームを扱う雑誌を読みまして、その雑誌の付録にあったFPSの体験版をプレイしたら、すごくおもしろくて驚きました. ――それがきっかけでFPSに夢中に? そうですね. ただ、中学と高校ではハンドボール部に入っていて、さらに部長をやっていたので、ゲームをプレイする時間があまりとれませんでした. そのため、1日に1時間程度、オンライン対戦をプレイするぐらいでしたね. ――当時はどのタイトルをプレイしていましたか? 僕がプレイしていたFPSは、チーム対戦型の『Team Fortress Classic』でした. そのころは、ヨーロッパなどでオンラインの大会が開催され始めた時期でもあって、なかには賞金が出るような大会も存在したようです. 賞金うんぬんではなく、国内でもこういったオンラインの大会をやりたかったので、自分で大会を主催していました. そう考えると自分の原点は、プレイヤーというよりもイベンターといった感じですね. ――そこからプロとしての活動を始めるまでに、どのような経緯があったのでしょうか? 高校卒業後は大学に進学しまして、当初はアルティメットと呼ばれる、フリスビーを使って行うアメフトのようなスポーツを部活としてやっていたので、FPSはほとんどプレイしていませんでした. でも、試合中に前十字靱帯を切る怪我をしてしまいまして、アルティメットからは引退したんです. 運動ができなくなってしまったので、FPSをまたがんばってみるかと思ったのが、プロゲーマーへの道の発端. せっかく始めるからには目標がほしいと思い、まずは日本一を目指してみることにしました. ――いきなり日本一を目指したんですか! やるならこれだ! という感じですね. ちょうどそのころ、"e-Sports"という言葉が日本に入ってきまして、競技としてのFPSやスポーツゲーム、格闘ゲームなどが注目され始めました. 国内でも"e-Sportsスタジアム"という、賞金総額が15万円ぐらいのオフライン大会が開催されていまして、まずはこの大会に照準を合わせて練習を始めました. ただ、最初の大会は『Quake 4』を始めてから2週間ぐらいしかプレイする時間がなく、残念ながら2回戦で敗退してしまいました. ――うまく戦えなかったということですね. まさにそうです. その後、次の大会が3カ月後に予定されていたので練習を続けていたら、国内のオンライン対戦では自分より強い相手が見当たらないぐらいまで腕が上達したんですよ. これなら優勝できる! と自信を持っていたのですが、大会の3日前に主催者から「トーナメントで扱うゲームを変更する」との連絡がきまして... . ――それはどうしてなんでしょうか? 『Quake 4』は世界的には有名でしたが、日本にはあまりプレイヤーがいなかったようで、それが原因でしょう. 結局、僕が参加できる大会が日本に存在しない形となってしまいました. とはいえ、マジメに練習をしたからには、やはりなんらかの結果がほしいじゃないですか. そこで、それなら世界に挑戦してみよう! と決心したんです. 当時、僕は語学留学のために留学資金を貯めていたのですが、そのお金をゲームの大会のために使うことにしました. 『Quake 4』はアメリカ産のゲームなので、大会に出るために渡米を決意しましたね. ――北米の大会は、やはりオフラインですか? いえ、北米に行ってから最初に参加したのは、Cyber Evolutionという団体が主催しているオンラインの大会でした. この大会は、次に参加することになる"WSVG"という大会のオンライン部門にあたり、中堅クラスのゲーマーも参加していました. 大会のレベルが知りたくて出場したんですが、なんと初挑戦で4位に入賞することができました. すると、この結果を見たポルトガルの多国籍プロゲーマーチーム"Excello"から、チームに加入しないかと誘いがきまして、とんとん拍子でプロとして契約することになりました. ――いきなりプロ契約で声がかかるというのは、やはり世界が舞台となると規模が違いますね. 実はこの大会に出場した際に、海外のゲームメディアから、取材をたくさん受けていたんですよ. 元々アジアには『Quake 4』のプレイヤーがほぼいない状況でした. そんななか、日本人が自分のお金を使ってアメリカに来て、トーナメントに出ているということで、かなり注目を浴びました. そして、メディアに出たことで、投資対象としての価値が生まれたんだと思います. それとFPSでは珍しい日本人ということで、キャラクターが立っていた気もします. 僕の実力がどうこうというよりも、そういったところに強みがあったのでしょう. プロから業務ゲーマーへ そして再びプロへの道が開かれる ――プロになってからの活動はいかがでしたか? プロゲーマーとして初めて戦った大会は、カナダ・トロントで開催されたWSVGの本戦でした. ただ、運悪く初戦でロシア人のトッププレイヤー・Coollerと当たってしまい、1回戦で敗退しました. 無料ブログはCSCブログ 容量無制限・アフィリエイト 悪いことは続くもので、この大会が終わってからすぐにWSVGの運営会社が倒産してしまったんです. このとき、日本に一時帰国していたのですが、ほかの国際大会も開催されないようでしたので、再び渡米することはやめました. 短い期間でしたが、プロゲーマーとしての活動はここでいったん終わりです. ただ、渡米中にFPS業界のいろいろな人とコネクションができたので、これを生かせないかと思い、次の活動を開始しました. ――どんな活動をされたのですか? 2008年から2009年半ばまでは、自分のプレイの様子を使ってそのゲームをプロモーションをするとか、メーカーが用意したサーバに常駐して挑戦者を待ち、相手が勝つと何かプレゼントをするといった業務ゲーマーのようなことをしていました. ――FPSのプレイヤーからは、やや離れていたということでしょうか? いえ、業務ゲーマーとしての活動はしつつも、『Quake Live』というFPSを、かなりプレイしていました. このゲームは、10年前に流行った『Quake III Arena』のリメイク作にあたります. ――『Quake Live』の大会には出場していたんですか? 国内のオンライン大会には出場していて、そこで何度か優勝しました. それらの実績が認められて、ARTISANというブランドでマウスパッドを販売しているグロウアップ・ジャパンさんが、スポンサーとして僕をバックアップしてくれることになりました. ――FPSのプロゲーマーとして、活動を再開することになったわけですね. そうです. 2010年はプロゲーマーとしての活動がメインになりました. プロになってから最初に出場した大会は、2010年の2月に台湾で開催されたIntel Extreme Masters4 Asian Championshipでした. この大会には、パートナーであり練習相手でもあるスウェーデン人のプレイヤーproZaCと、イギリス人のプレイヤーFendaと一緒に日本を出発して参加しました. プロとしての最初の仕事はARTISANのマウスパッドを使って勝つことです. ――大会の結果はいかがでしたか? 残念ながらロシア人のプレイヤーjiboと、一緒に行ったproZaCに負けてしまい、3位という結果になりました. そのproZaCもjiboに負けてしまって2位に. もう1人のFendaは僕に負けて4位となりました. ――アジアの大会なのに、田原さんを除くとヨーロッパ勢ばかりなんですね. 遠征中だったのかもしれません. トップ4のうち、僕達3人は日本から出発しましたが(笑). (10月6日掲載 Vol.1-2 へ続く) 【用語解説】 ●PlayOnline (株)アクセラ、および(株)デジキューブより刊行されていたPCゲーム雑誌. 海外タイトルを数多く扱い、それらのタイトルの体験版が収録されたCD-ROMを付属. ●Team Fortress Classic 最も有名なFPSの1つである『Half-Life』に、チーム戦のMOD(拡張プログラム)を導入した作品. 兵士や放火魔などの9種類のクラスから、プレイするキャラクターを選ぶことができる. ●e-Sports エレクトロニック・スポーツの略. FPSやRTSなど反射神経やその場の判断などが求められるゲームを、スポーツ競技の一種として扱う. ●Quake 4 2005年にPCで発売され、開発は前作までのid SoftwareからRaven Softwareに変更. 前作『Quake III Arena』と比べると、オンライン対戦モードに仕様変更が施されている. ●Excello 2004年に結成された、ポルトガルに本拠地を持つプロゲーマーチーム. さまざまな国籍のプロゲーマーが所属し、主にアメリカとヨーロッパの大会に参加している. チームへの日本人の加入は、2006年のGure氏が最初. ●WSVG 正式名称はWorld Series of Video Games. アメリカ、中国、カナダの3カ国で賞金総額が1億円を超える超巨大e-Sportsイベントとして注目されていたが、2007年9月にスポンサー不足による資金難により、ロサンゼルスやロンドンなど、予定されていた全大会が中止され、終了した. ●Cooller ロシア屈指の『Quake Live』トッププロゲーマー. 2002年にプロ活動を開始して以来、世界のさまざまな大会で優勝. 8月のQuakeCon 2010では準優勝の成績を残した. ●マウスパッド マウスで視点の移動を行うFPSでは、滑らかでないマウス動作は命取り. プロはマウスパッドにもこだわる. ●ARTISAN 日本のグロウアップ・ジャパンが販売しているマウスパッドのブランド名. アムンゼン織りの布製滑走面を採用し、均一な滑り心地を実現. ゲーマーから特に評価されている. QuakeCon 2010にて、会場の企業ブースに展示してあった同社のマウスパッドをとある選手が試用し、スポンサー外にもかかわらず大会でも活用. 同選手はかなりの成績を残した. ●proZaC スウェーデン人のプロゲーマー. 田原氏によると、常にハイテンションで『グラップラー刃牙』が大好き. 実力は、2001年に『Quake III Arena』のスウェーデン代表に選ばれたことからも折り紙付き. 数々の大会で優勝している『Quake』界屈指のベテランだ. 現在日本に留学中で2011年3月まで滞在予定. ―プロゲーマーとは― メーカーのロゴが入ったユニフォームを着て大会で勝つ. これもプロゲーマーとしての仕事の1つ. 1980年代の名人ブーム、1990年代の鉄人ブームなど、これまで日本のゲーム業界には、さまざまな有名ゲーマーが登場した. しかし、プロゲーマーというくくりになると、過去にプロを名乗っていたゲーマーは極端に少なくなる. またプロゲーマーといっても定義はさまざまだ. スポンサーであるメーカーから金銭面のバックアップを受け、それをもとにゲーム大会に参加する者、仕事として依頼されたゲームをプレイする者、そのどちらもプロゲーマーであると田原氏は言う. そのうえで田原氏は、日本人は性格上、権威(この場合、スポンサーとなるメーカー)がプロの定義付けを行わないと、プロに値する活動をしていても、プロを名乗らない傾向があると語る. 一方、欧米のプロゲーマー事情は日本とは異なる. 欧米では、まずプロであることを本人が名乗り始める. そして、大会に参加するなどの具体的な活動を始めて、スポンサーを勝ち取っていくという. このように日本と欧米では、プロゲーマーの発生過程が大きく違っている. ―『Quake Live』とは― 世界中のプレイヤーに支持される本作. 対戦における多彩な駆け引きが存分に詰まった良作だ. 『Quake Live』とは、1999年に発売された『Quake III Arena』をベースに開発された、基本プレイ料金無料のオンラインFPS. 近未来的な武器を用いたスピーディな銃撃戦を楽しむことができる. 多数のオンライン対戦モードのなかで田原氏がメインでプレイしているモードは、ステージ内で1対1で戦う"Duel(デュエル)". 仲間の存在による運の要素が介在しないため、個人の腕前がそのまま戦績につながる競技的な対戦バランスが実現した人気のモードである. 現在、アジアエリアでは日本と韓国に対戦サーバが設置されている. バスケットシューズ この記事が掲載されている『電撃ゲームス Vol.13』は、全国の書店で定価650円(税込)で好評発売中です. ▼『電撃ゲームス Vol.13』 発行: アスキー・メディアワークス 発売日: 2010年9月24日 価格: 650円(税込) 『電撃ゲームス Vol.13』の購入はこちら.
posted by ChibaRika at 02:52| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。